女性の美容のウラ話~美容業界15年のエステサロンオーナーが業界のウラをコッソリ教えます

新卒から一貫して美容業界で過ごし今やサロンオーナーとなった私が、最新の美容事情を語るだけでなく、美容業界のウラ話もしていきます。本当にキレイになりたい女性だけでなく、美容業界のウラ話を知りたい男性も是非ご覧になってみてください。明日からの女子との話のネタもつきません!

紫外線の肌への影響をわかりやすく解説!光老化&美白対策

f:id:secretofbeauty:20200602222348j:plain

美容のウラ話!今回の記事は紫外線の肌への影響についてご紹介したいと思います。

 

気温も上がってきて日差しも強くなり、紫外線が気になる季節となりました。慌てて紫外線対策を始めた人も多いのではないでしょうか?

 

肌老化の原因は約8割が紫外線によるものだと言われています。そんな紫外線から肌を守るために必要な対策やケア方法も詳しくお伝えしていきます。

 

シミやシワ、たるみなど肌の老化を防ぎたい方は、是非チェックしてみてくださいね。

 

紫外線は肌にどんな影響がある?

紫外線には種類があるのを知っていますか?紫外線の種類は3種類

UVA

UVB

UVC

これらはそれぞれ特徴や肌に及ぼす影響は違います。

f:id:secretofbeauty:20200602210144j:plain

まずUVAは長波長紫外線とも言われ波長の長い紫外線です。このUVAの特徴としては肌の奥深くまで透過してダメージを与えてしまうところとなっています。

 

肌の真皮というところまで届く紫外線で、真皮は肌のハリや弾力を司る機能(コラーゲンやエラスチン)がある場所なので、ここにダメージが加わるとシワやたるみの原因となってしまいます。

 

次にUVBは中波長の紫外線で、特徴は肌の表面にダメージを与える特徴があります。日に当たり赤くなったり黒くなったりと日焼けはこのUVBによるものです。

 

UVBが肌表面の表皮に届きダメージを受けた表皮は肌を守ろうと、シミの赤ちゃんであるメラニンを過剰に生成してしまい、結果シミとなってしまう可能性があります

f:id:secretofbeauty:20200602210231j:plain

最後にUVCですがこちらは短波長紫外線で波長の短い紫外線です。このUVCに関してはオゾン層を通過できないため、地上に届くことはないと言われているので心配する必要はありませんよ。

 

紫外線は夏だけじゃない!1年中気をつけて

紫外線の種類や特徴がわかったところで、この紫外線は夏が一番危険だと思っていませんか?

 

確かに日焼けをするのは「夏」ですよね。先ほど日焼けの原因となるのはUVBとお話ししましたが、このUVBが最も強くなるのが7~8月です。

 

しかしもう一つの紫外線UVAが強くなるのは「春」4~5月。特に5月は7~8月よりも強くなっていますよ。

 

またUVA、UVB共に紫外線が一気に強くなるのが3月頃からなので、肌がジリジリ焼けてきたなと思ってから紫外線対策を始めても遅すぎるんです。

 

ちなみに紫外線は1年中ありますし、雨や曇りの日でも地上に届きますのでこれからの梅雨時期も油断は禁物です。紫外線対策は1年中お天気に関係なく必ず行うようにしましょう。

 

光老化予防に!紫外線&美白対策

f:id:secretofbeauty:20200602210356j:plain

紫外線対策は1年中必要であるとお伝えしましたが実際にどのように対策を行えば良いのかご紹介していきます。

 

↓↓紫外線対策はコチラ↓↓

日傘やアームカバーを着ける

日焼け止めを使用する

保湿&美白ケアを行う

 

皆さん全てちゃんとできていますか?全く紫外線に当たらないのも良くないのですが、日傘や帽子アームカバーなどを使用し、特にシミやシワができやすい部分には紫外線が直接当たらないように気をつけてくださいね

 

また日焼け止めについては紫外線防止力もしっかりチェックしてから購入してください。防止力の見方については下記を参考にしてみてください。

 

SPF→UVB防止効果(数値が高いほど防止力が高い)

PA→UVA防止効果(「+」が多いほど防止力が高い)

 

例えば1時間以内などちょっとした外出の場合にはSPF30PA+、外で過ごす時間が長い場合はSPF50PA++++など使い分けも大切です。

 

ちなみ日焼け止めは100%紫外線をブロックできるものではありません。日焼け止めを塗っていても紫外線のダメージは多少受けてしまいますので、次にお話しする保湿&美白ケアがとっても重要になります。

 

肌が乾燥している状態だと紫外線ダメージを受けやすくなってしまいます。肌は元々天然の保護膜(水分+皮脂)で守られていますが、乾燥しているとこの保護膜がなくなり紫外線ダメージを受けてしまいやすくなるんです。

 

また紫外線を受けて日焼けを起こすと熱が発生するので、どんどん水分が蒸発してしまい肌の乾燥が促進されます。日焼けをして皮剥けしてしまうのを防ぐためにも、保湿は大切なケアとなってきます。

 

紫外線に当たる前も当たった後も保湿ケアをきちんとを行えば、天然の保護膜もでき紫外線ダメージを受けにくい肌になれますし、日焼け後のお肌の鎮静もできるのでメラニンが過剰に作られるのも抑制できます。

 

さらに肌がうるおい整えられれば、肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進にも繋がりますので、肌の明るさのアップやメラニンの排出も促進でき美白ケアにも繋がりますよ

 

紫外線対策や保湿ケアは365日きちんと行い、紫外線による肌ダメージを減らして肌老化をしっかり防いでいきましょう。

 

高保湿&シミ予防と美白対策ならビーグレンがおすすめです。

 

今ならお試しセットが1,800円で手に入ります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

乾燥・保湿ケア